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    キューバ:3人の写真家の人生と芸術
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Alberto Korda
René Peña
Alejandro Gonzálezアルベルト・コルダ
ルネ・ペーニャ
アレハンドロ・ゴンサレス

彼女、私、そして彼らについて
キューバ:3人の写真家の人生と芸術

y gion
12:00—20:00(土)18:00|休:火曜日(4/30以外)

※ 中学生以下は無料

一般 ¥1000
学生 ¥800(要学生証提示)

いわゆる「キューバン・アート」には、キューバで制作されたか否かにかかわらず、この国の歴史や居住者のありとあらゆるドラマが詰まっている。芸術と社会と生活とが常に相互作用をもたらすように、アーティストたちは歴史が下した結末に抗えず、そしてそんな中でも自身のアイデンティティーを見出し、作品へと昇華する。「彼女、私、そして彼らについて」は、写真を通して歴史について考えるある種の手法であり、永続的に建築され続ける一国について描いた、終わることのない三部作である。

Alberto Korda

アルベルト・コルダ

アルベルト・コルダ「Norka in Studios Korda」ハバナ 1958年
© Alberto Korda courtesy of Estate Alberto Korda, Havana.

アルベルト・コルダ「Norka. Brisas del Mar」 ハバナ 1960年
© Alberto Korda courtesy of Estate Alberto Korda, Havana.

アルベルト・コルダ「Revolution Square」ハバナ 1962年5月1日
© Alberto Korda courtesy of Estate Alberto Korda, Havana.

「彼女について」
著名なファッションフォトグラファーであり、キューバ革命のオフィシャルフォトグラファーであったアルベルト・コルダ(1928-2001)は、キューバが社会的にも政治的にも近代から現代へと移行した過渡期を代表する写真家の一人である。ファッションや広告の中の女性から1960年代初頭の政治活動に参加する女性民兵たちまで、1954年から1968年にかけてコルダが捉えたキューバの女性たちの美しさや官能性、清新さは、その時代のキューバの特性を体現するかのようだ。

René Peña

ルネ・ペーニャ

S-T / Untitled, 2008
© René Peña courtesy of the artist.

Dad, 2016
© René Peña courtesy of the artist.

S-T / Untitled (From the Series “White Things”), 2000-2002
© René Peña courtesy of the artist.

「私について」
ルネ・ペーニャ(1957-)は、社会主義国がユートピアとしてもてはやされた時代に生まれ、やがてそれが崩壊していく過程を目の当たりにした世代のアーティストだ。ペーニャは自身の身体を舞台に見立て、セルフポートレートを撮影する。二重規範や不寛容、価値観の喪失など、最近のキューバという国が抱えるさまざまな社会問題を自身の体をもって表現している。

Alejandro González

アレハンドロ・ゴンサレス

アレハンドロ・ゴンサレス From the Series Re-construction. The Gray Five year period. 」1975; 2015
© Alejandro González courtesy of the artist and Estudio Figueroa-Vives, Havana.

アレハンドロ・ゴンサレス From the Series AM-PM, Havana, 2005.
© Alejandro González courtesy of the artist and Estudio Figueroa-Vives, Havana.

アレハンドロ・ゴンサレス From the Series Conducta impropia. Mi Cayito, Havana, 2008.
© Alejandro González courtesy of the artist and Estudio Figueroa-Vives, Havana.

「彼らについて」
アレハンドロ・ゴンサレス(1974-)は、明るい未来への希望がまだ残っていた時代のキューバに生まれ、約束された未来を信じて育った。本展では、リサイクル素材で作られた模型でキューバの歴史的局面を再現し撮影した「再構築」シリーズと、差別がないと謳われていたカストロ政権時代に唯一不平等を強いられていたLGBTの人々をとらえた作品を発表。私たちの目に触れることのないように隠されてきた真実を、写真として提示する。
クリスティーナ・ヴィヴェス(キュレーター)
1955年、ハバナ生まれ。ハバナを拠点とするインディペンデント・アートキュレーター、評論家。1994年に写真家のホゼ・A・フィゲロアと共に、キューバ初のコンテンポラリー・アートスペースの一つ「スタジオ・フィゲロア・ヴィヴェス」を創設。共著の詩集に『Memoria: Cuban Art of the 20th Century』(Ed. California International Art Foundation、ロサンゼルス、2002年)がある。1994年から1995年にかけてはロサンゼルスにてジャン・ポール・ゲティに学び、1989年、1990年、2007年、2009年、そして2010年にはキュレーション活動への国家賞が与えられた。また、コンテンポラリー・アートや写真に関する評論文を、国内外の雑誌やカタログに寄稿している。2011年には、ハバナ国内の絵画評論賞「Guy Pérez Cisneros」より特別賞を受賞。1986年から現在に至るまで、キューバやアメリカ、ヨーロッパにおける様々な展覧会のキュレーターを勤めている。研究論文書「Korda Conocido Desconocido」(シュタイデル、ゲッティンゲン、ラ・ファブリカ各社より刊行)も上梓する。最近の著書には『I Insulted Flavio Garciandía in Havana』(ターナー、2009年)、『José A. Figueroa. A Cuban Self-Portrait』(2010年)、『Nkame. Belkis Ayón(2010年)、『The Inevitable Space (on the work of Alexandre Arrechea)』(2014年)などがある。マイアミ・CIFOアート財団の諮問委員会であるキューバ作家団体(UNEAC)、そしてパリ・国際アート評論団体(AICA)のメンバーである。

y gion
〒605-0086 京都市東山区弁財天町19
京阪「三条」駅2番出口または「祇園四条」駅9番出口から徒歩5分

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